全身3Dスキャンで"フリー素材"化して、踊ったりしてみた話

先日9月25・26日に開催されたUnite Tokyo 2019のブース展示で、Digital Artisanさんが全身3Dスキャナー「3D GATEWAY」を展示、3Dスキャン体験をおこなっていたので、スキャンしてもらってきました(3Dスキャン体験は他のイベントなどでも実施されているようです)。

スキャンしたデータはSketchfab上で公開され、FBXかglTFでダウンロードが可能です。

sketchfab.com

ポリゴン数は20万。

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せっかくなので動かしてみたいと思い、Adobemixamoでリギングしてみました。mixamoはAdobeのアカウントで使用できます。

元のFBXをそのままmixamonにアップロードしたらエラーになってしまったので、ポリゴンを減らしてみます。

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Cheetah 3DのTools→Polygon→Simplifyでは微妙な感じだったので、一旦OBJに変換してMeshmixerを使うことにしました。

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Selectから全部選択してEdit→Reduce、デフォルトで50%になっているのでそのままAccept、再びOBJでエクスポートします。

これをマテリアル、テクスチャーと一式zipにしてmixamoにアップロードしてみましたが、真っ黒になってしまいました。

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Cheetah 3Dで開いてみると余計なマテリアルがあったので、これを削除して再びzipにしてアップロードすると、今度はうまくいきました。

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mixamoでは手首、肘など8箇所をマークするだけで、自動的にリギングしてくれます。とっても簡単!

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リギングしたモデルには、2,000以上あるアニメーションを割り当ててその場でプレビューできます。これで色々試しているだけでもだいぶ楽しい!

アニメーションを割り当てたモデルはFBXなどでダウンロードできます。もちろんUnityのアセットとして使用できますが、マテリアルがない状態になるので割り当て直す必要があります。

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こちらからは以上です。