全身3Dスキャンで"フリー素材"化して、踊ったりしてみた話
先日9月25・26日に開催されたUnite Tokyo 2019のブース展示で、Digital Artisanさんが全身3Dスキャナー「3D GATEWAY」を展示、3Dスキャン体験をおこなっていたので、スキャンしてもらってきました(3Dスキャン体験は他のイベントなどでも実施されているようです)。
3D GATEWAYで3Dスキャナー体験ができます!スキャンデータは後日sketchfabに公開し、自由に3Dデータをダウンロードできるとのこと。 #UniteTokyo pic.twitter.com/Ag8odd1sTY
— ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン (@unity_japan) September 25, 2019
スキャンしたデータはSketchfab上で公開され、FBXかglTFでダウンロードが可能です。
sketchfab.comポリゴン数は20万。
せっかくなので動かしてみたいと思い、Adobeのmixamoでリギングしてみました。mixamoはAdobeのアカウントで使用できます。
元のFBXをそのままmixamonにアップロードしたらエラーになってしまったので、ポリゴンを減らしてみます。
Cheetah 3DのTools→Polygon→Simplifyでは微妙な感じだったので、一旦OBJに変換してMeshmixerを使うことにしました。
Selectから全部選択してEdit→Reduce、デフォルトで50%になっているのでそのままAccept、再びOBJでエクスポートします。
これをマテリアル、テクスチャーと一式zipにしてmixamoにアップロードしてみましたが、真っ黒になってしまいました。
Cheetah 3Dで開いてみると余計なマテリアルがあったので、これを削除して再びzipにしてアップロードすると、今度はうまくいきました。
mixamoでは手首、肘など8箇所をマークするだけで、自動的にリギングしてくれます。とっても簡単!
リギングしたモデルには、2,000以上あるアニメーションを割り当ててその場でプレビューできます。これで色々試しているだけでもだいぶ楽しい!
アニメーションを割り当てたモデルはFBXなどでダウンロードできます。もちろんUnityのアセットとして使用できますが、マテリアルがない状態になるので割り当て直す必要があります。
こちらからは以上です。