備忘録: Silverlightでローディング中にプログレスバーを表示するために。
Downloading Content on Demand
Downloaderオブジェクトを使えば、指定したファイルを何%読み込んだかを取得したり、読み込み完了時のイベントを拾えたりするが、XAMLファイルを指定してもそこに記述されているリソースまでは含まれない(XAMLファイルを読み込み終わった時点でcompletedイベントが発生してしまう)。
この場合は、XAMLファイルとそれが参照しているリソースをZIPアーカイブにしておいて、DownloaderオブジェクトでZIPアーカイブを読み込むようにする。
(Imageオブジェクトは問題ない)
Downloaderオブジェクトを使えば、指定したファイルを何%読み込んだかを取得したり、読み込み完了時のイベントを拾えたりするが、XAMLファイルを指定してもそこに記述されているリソースまでは含まれない(XAMLファイルを読み込み終わった時点でcompletedイベントが発生してしまう)。
この場合は、XAMLファイルとそれが参照しているリソースをZIPアーカイブにしておいて、DownloaderオブジェクトでZIPアーカイブを読み込むようにする。
追記: 2008.02.11
ZIPアーカイブ内の各リソースは、XAMLファイルでSourceを指定してあっても、DownloaderオブジェクトのcompletedイベントハンドラでいちいちSetSourceを呼んで関連づけないといけない。function ContentLoaded(sender, args)
{
var content = sender.getHost().content.createFromXamlDownloader(
sender, "main.xaml"
);
sender.findName("container").children.add(content);
content.findName("img01").setSource(sender, "images/img01.jpg");
content.findName("bgm01").setSource(sender, "sounds/bgm01.mp3");
}
このとき、MediaElement(オーディオとかビデオ)オブジェクトにXAML上でSourceを指定してあると、SafariやMac版のFirefoxでは何故か再生されない(MediaFailedが発生する)ので、空にしておかないといけない。(Imageオブジェクトは問題ない)
<MediaElement x:Name="bgm01" Source="" AutoPlay="False"/>