Sifter 1.1.2

PHP/Perl用のテンプレートエンジンSifter 1.1.2をリリースしました。

バグフィックスとちょっとした最適化だけですけど。

この手のテンプレートエンジンは他にも数多くありますが、そもそも開発したきっかけは、patTemplateがあまりに使いにくく、Smartyも複雑で覚えることが多く、シンプルで簡単に使えるテンプレートエンジンが欲しくなったからです。

数年前から自分の仕事で使って、少しずつブラッシュアップされて、ようやく今の形になりました。

Sifterは、実行の度にテンプレートを解釈してオブジェクトのツリーを作成し、それを根元から再びたどって出力をしています。そのため、あんまりパフォーマンスはよくないです。

Smartyのように、スクリプト化されたテンプレートファイルを出力するようにすればパフォーマンスを上げることができるので、次期バージョンではそんな仕様を組み込もうと思っています。

まあ、あんまりファイルを出力して散らかすのもどうかと思ったり、パーミッションなど面倒な設定がいらずに使えるというところも売りであったりするので、オプショナルな機能ということで。